芦田豊雄さま

先ほど、ネットニュースで、アニメ監督の芦田豊雄氏の訃報を知りました。
えっ、ちょっとかなり悲しいです(;;
私は芦田氏の描かれるキャラクターが大好きで、アニメ世界に首を突っ込んだようなものです。
ワタルは大好きでシリーズ放映されていたものはずっと見てました。グランゾートも大好きでした。というか、今でも好きでもう一度みたい作品であります。
ビデオ録画して残っているのですが、残念な事に電波写りがとても悪く、音が殆ど消えていたり、ちらつきが酷くて目が悪くなってしまう位に…(涙)
何度も見返した作品です。
ミンキーモモも大好きで、よくマネをしたり絵をまねて描いたりした記憶があります。
とても大好きなクリエイター様であります。
ご冥福をお祈り申し上げます。
一つの時代の幕が閉じたような、、、ちょっと切ないです。


*********
昨日はクリミナルマインド、第4シーズンの7巻を見ました。
相変わらずホッチがかっこよすぎで写る度に真剣度が増します(苦笑)
個人的クリミナルマインドキャラクターランキングの、今のところトップです。殿堂入りはギデオンです(^^
皆さん大好きですが。
ちょっとネタばれになるので折り返します。

明日は先日見てきたハリーポッターネタでも(^^

内容は神聖的ですませるか、犯罪とみるか…
かなり残虐性の強い儀式が、昔の文明にはありました。マヤ文明とかアステカとか。インディアンもなのか?な?いけにえ文化って怖いけれど、神聖化されてますよね。うん…
もう一本は自分の大好きな人への歪んだ愛的なものでした。愛した人はもうこの世にはいなくて。その人の変わりに仕立て上げ、殺してしまうとか。
人の心理は何通りもあるです。
それを分析して割り出していく職業のBAUの人々はかなり頭の回転が速そうです。
いつでも何処でも分析されてしまうんですね(^^;

最近見ていて気になり始めたリードのマシンガントーク。もともとそうだったと思うのですが、最近とても気になります。よくあれだけしゃべれるな〜というのと、せりふ長くて大変そうと。
渡る世間は鬼ばかりのせりふの長さと匹敵しそうですね。とか。