ひさしぶりんく

近頃絵を乗っけてませんねぽぽろんさん…という訳でちらりと持ってきた空剣リンク。

元がちょっとでかいので、縮小かけました。(・ω・)
PC新調に伴い、何かいいペイントソフトないかしら〜?ともごもごしてましたら、教えていただいてぺろっと購入しました。おふおふ
厚塗りしてみるかな〜?と軽い気持ちで何も考えずに描いているのがバレバレの作品でござる。
そして途中で力尽きて所々手がかかってないところが(粗が多い)
油絵具は臭いがダメなのですが、PCは匂わないぜ!やったね!!と言うのが一番感動したとか…(^ω^;)ゞポリポリ


これはレイヤー2枚でやってました。
今のPCなら10枚以上とか100枚とかレイヤー使えるんじゃないすか?と思うのですが、慣れって恐ろしいのか単に面倒なのか、それともアナログの緊張感をちょっとでも味わいたいんだぜ!なのか知りませんが(オイ)大抵2〜3枚のレイヤーでもぞもぞ描いて遊んじゃいます。
うごめもも2枚レイヤーなので慣れてるのかしら・??よく分かりません。
PC作業はやり直しがたくさんきくのが利点ですね。絵具色んな種類使えるし、残量気にしなくて良いし。

でも、出来ればアナログでちょっとでも絵を描いて色塗り含めてやってみてから、デジタルもやってみてほしいなぁという個人的意見です。



ペイントソフトも使い勝手やお値段と相談なので、初めての場合は無料ソフトで練習したり、お絵かき掲示板なんかで練習してコツをつかんでから(特にレイヤーの使い方)ペイントツールを購入するとよいのかな?と思います。無料体験版を使うのも良いですよね(・ω・)

無駄にいっぱい語っちゃったぞ!