軌跡なゆた

発売日に買って、只今最終ラウンド中盤あたりをうろうろしてます。
那由多の軌跡
アクションRPGでござりまするるるる

那由多の軌跡(通常版) - PSP

那由多の軌跡(通常版) - PSP

英雄伝説シリーズ新作で、軌跡がつくシリーズ6作目?かな??
軌跡ですが、前の空や零、碧と全く違う感じですね。
2Dマップから3Dマップ、キャラも3Dポリゴンになりまして。
何より戦闘システムが一新しましたのです。
どちらかと言うとイースシリーズに近い感じかな?
相棒のノイちゃんと二人で世界を巡ります。面白いのが季節によってマップが変わるシステムですね^^季節が変わればマップに色々変化があって。
アーツはノイちゃん、肉弾戦がナユタ君という感じで大陸マップをクリアしていく感じ。クリアミッションをこなすと鍛錬帳にスタンプが付いて、沢山貯めると新しい技を覚えたり。
RPGですが割りとさくさく進む感じでしょうか?ミッションも無理やりクリアしなくてもマップもクリアできますし^^

アクション要素が強いので、アクションが好きな人はいいのかな?一応クエストシステムもありましたが、前作より難易度が優しくて数は少なめです。変わりにマップに落ちてるアイテムを寄贈してコレクションできる別のやりこみがあったり。料理食べると経験値もらえたり^^(その代わり食材を探すのが大変です)

ストーリーはあまり触れるとネタばれになるので割合。個人的目線で行けば、ノイちゃんが可愛い!につきるかな?^^;
ヒロインが誰なんだ?状態だと言う事もありますが・・・クレハちゃんなの?
後半ほろりとくるシーンがあって、ファルコム作品ははずれないな〜っていうのが個人的な感想です。
欲を言えば人物の3Dポリゴンが綺麗だったらくらいですかね〜?PSPなので容量の関係だと思いますが。
私は綺麗で表情が殆ど変わらないよりは多少荒くても色んな表情やアクションしてくれる方が好きではありますけど。^^
一応軌跡シリーズとなっておりますが、前作プレイしなくても大丈夫です。設定も世界も全く違うみたいですので。

そんな英雄伝説スキーですが、ガガーブシリーズは白き魔女をかろうじてプレイしただけで・・・朱い雫と海の織歌何処探してもPC版しかないんですよね^^;プレステ版がシステムわからなすぎて積んだのでした。
お話気になるんだけど・・・戦闘システム(涙)
そしてイースオリジンPSPで出しませんか?fるこむ様