天地明察とるろ剣〜

うおぉぉぉ日記更新が恐ろしい程退化しておりますオヨヨ

それはそれにて(^ω^;)ちょこっとDVDを家族が借りてきたので見ましたよよよ〜 るろうに剣心天地明察

どちらも江戸〜明治にかけての時代劇邦画でござるよニンニン
感想感想(・ω・)φ

るろうに剣心は漫画のファンでございまして。殺陣アクションがカッコ良くて大好きな作品でございます。その実写版と言う事で、正直ちょっと怖い部分があったのですが…主演の佐藤健君はいい味出しておりましたね(^ω^)うん…主演はいいのですが……(´◇`;)一番解せぬと思ったのが、高荷の恵さんのマロ眉…なんでじゃぁあああああ(涙)
女優さんは良い演技される方なのに、マロ眉が気になってダメでした;
全体的にはアクションもワイヤー使ってるのかな?殺陣もおお!と思う部分が結構あって楽しかったのですが、これは欲なんですけど、飛天御剣流の剣技なのかなぁ?という疑問が残ってしまいまして…;
自分としてはちょっこり残念でございました(´・ω・)
そんな剣心さんの画像あったべか?


もう一方は天地明察、小説が原作のお話ですにぇ
天文学と暦、のお話。囲碁と夜空の星と暦と。
派手なアクションは無い作品ですが、こちらは面白く見れました^^
自分が頭悪いのでうまく感想書けないのがいかんのですが、天文学と数学って密接なのねと思ったり、お侍さんも刀以外で情熱いっぱいもってるんだなぁとか、こちらの配役が個人的に好きで演技も素晴らしいと思っている方ばかりでございました(^^)
昔の人はどうやって時差を知り、暦を作ったんだろうなぁと考えたり。
昔の日本は今以上に暦を大切にしていた部分があったようで、色んな暦があったり(土地変われば何とやらみたいな?)へぇ〜と思えるような映画だと思います。中(^ω^)
これも画像あったかしら?とぺた


邦画は時代劇が好きです。サムライ侍(・▽・)ノちょんまげ〜