おりうた

ガガーブトリロジー3部作、終点にたどり着きました(′ω`)

英雄伝説 ガガーブトリロジー 海の檻歌 PSP the Best

英雄伝説 ガガーブトリロジー 海の檻歌 PSP the Best


海の織歌、クリアしました(・▽・)ウォォォォ!
朱紅い雫からタッチアンドゴーでプレイしていたのですが、結構ボリュームあったのかしら?と言う感じです。
前作よりノリは軽い感じで、白き魔女よりはRPGしているという印象でしょうか…

主人公のフォルト君はどっちかというとマクベイン爺ちゃんの旅を見守りながら成長していく印象を受けたので、主人公なんだけどあまり主張しない子でしたかね?うん。
色んな意味で強い大人を間近でみて、触れて感じて将来有望選手になりそうだなぁって思いました。
ヒロインのウーナちゃんがこれまた何と言うか…(^^;)がんばれっ!っと何度も言いたくなるくらいで。

ええ、相手が鈍過ぎると微笑ましいと共にがんばれ!っていうね…
ガガーブ3部作の主人公君全員鈍感仕様で個人的に大変おいしゅうございました(:3ノシ )ノシ

お話的には 朱紅→檻歌→白 と言う時系列なので、ラストは白き魔女をプレイするとより一層感無量です。
私は発売順にプレイしたので、檻歌から白き魔女へ続くストーリーを把握してのプレイだったので、お話が進むにつれ、ここはあーなるのか〜とか、そういう事なのねってのがいっぱい出てきて。

もし、ガガーブ3部作をプレイするのであれば、檻歌は初めにプレイしない方が良いかなって思います。(色んなレビューを見ると大体檻歌は2番目か3番目のプレイをお勧めしているのも分かります)


檻歌は音楽がかなりウェイトを占めているのも素敵要素の一つです。
OPは素敵過ぎて本当…(;ω;)
PC版のOPをぺたっと。PSPだと後半半分ぶった切られてるのが痛いです;


PSPでプレイしてきましたが、PC版の音源でPSPの顔グラフィックがドッキングすると本当…スゲー!!キャワワワ!!!ってなるなぁというのがまた個人的意見であります(^^;;;)
うちのパソ子ちゃん、win7なんですが…ガガーブさんたちはビスタまでの対応のようで…プレイ出来たらもういっぺんしてみたいなぁとか思いながら、お手軽にPSPで3っ揃えられるのもまたいいよなぁとか。
音楽で言えばやっぱりPC版がいいです;;

西洋風RPGって最近見かけないなぁ?と思っているので、そういうの大好きなお方はぜひ…
ただ、PSPでもDL版は販売していないので、(UMD対応のみらしい)中古やさんやネットで調べてお買い求めするのがよろしいのかしら?
朱紅と檻歌はイケメン多くて特に織歌は少年がフォルト君くらいなもんだから青年大好きイケメンいっぱいでそれもまた大層おいしゅう…(もういい)


最近ゲーム感想が多いのはしゃーないかな(^^;;;)
閃の軌跡も楽しみでございまする