ハイクでちびちび文字うちが割と便利で日記を更新していなかったら11月でした(:3」乙)_


そんな訳でゲーム話ちょろっと。

閃の軌跡クリアしましたよ――
PS3版とvita版とありますが、私はvita版で。PS3持ってないんですニャ…
発売当初、vita版のロード時間の長さが目立ってう〜ん…ってなりましたが、修正パッチも出たので今はそんなに気にはならなくなりました。

しっかし、一昔前は村から外へ出る、戦闘から通常フィールドに戻る、のロード時間でも長いものは30秒以上待つの意外と普通だと思っていたのに、早い処理になれるとアルェ?ってなっちゃうのはもうちょっと寛容にならねばと自分に言い聞かせたり。

物語の良い場面でロードキュルキュルってなるのはちょっとんん〜;ってなりますけどね(^^;)
たぶん、ほぼすべてのフィールドが3D360℃回転できるような仕様だったからなのかしら?と思ってはいるのですが…
最初は視点切り替え等すごく慣れなくてギャフンだったんですけど、慣れれば何とかなりました;
最初の内は別に3Dじゃなくてもいいんじゃ…と思ったんですが(前作までは2Dに近い感じだったので)3章プレイして、3D凄い!ってなったので、総合的に見て3Dマップで良かったかな?と、今では思ってます。

キャラクターは残念なことに個人的に女子パーティメンバーがみんな苦手だったので苦労しましたが……;;
話を進めるにつれ、苦手から少し苦手くらいには修正できたキャラがちょっとだけいたりもしたので、何とかなりました。凄くアクの強い女子ばっかですね…個人的にヒロイン枠のアリサの1セリフ1仕草が気になってゲーム投げたくなりましたが…;;うん。主人公が不憫でたまらんかったです…
嫉妬深い、何も言われてないのに恋人だと思い込んでる、親に反発したいのか自慢したいのか分からない。常に主人公の言動ににらみを利かせて自分の方に向いたかと思えばツンツン仕様で上から目線。ダメでした;本当…
水泳実習のシーンがあるんですがね。自分は主人公から見られるの恥ずかしいからか嫌がって、他の女子と普通に接してるだけでにらんできて。自分は主人公の上半身裸じろじろ見てくる…とかなんだお前す巻にしてやりたい…


とまぁ、私の中では本当ワースト1に近いくらいのダメヒロインでした;
そこを抜かせばとても良いゲームでした(^^;)
自分で好きなキャラと絆深めていけるゲームなので、強制的にヒロインとアレコレって言うのは無かったので、救われております…

ちょっと、好きなゲーム会社さんなのですが、今回はんんん?ってなる事もちょっと多かったのが残念です。主人公にとってかなり重要なシナリオをぶった切ってしまった所とか…そこをドラマCDと言う形で保管してしまい、しかも限定盤じゃないと同梱されないって言うのがね…。私はそこが引っ掛かって限定盤購入してCDも聞きましたが、これをはしょったら主人公君の心の葛藤が見えにくくなってイカンよ;;って思いました…;;
これから購入予定の方は少々お高めですが限定盤をお勧めしたいです。主人公君の分からなかった所が見えるかなと思います。

いや、本当戦闘システムとか大筋のストーリーは楽しいからこそ惜しいなぁって言う感じです。
ちなみに、軌跡シリーズは前の作品分からないと微妙につらい作品なので、閃が初見と言う方は零と碧押さえていただけたら大丈夫かなと。
零は空をやってないとんん?ってなったりするところがちょっと…ってなると空の軌跡からプレイですか?っていう……(:3」乙)
閃は碧の軌跡と時系列がほぼ同時に進行しているので、碧のこのシーンがあった時は閃ではこうだったのね~みたいなのはプレイしておいてよかったかな?と言う点ではあります。


う〜ん思いのほか長くなりました;;
ちなみに個人的好きキャラは主人公君とエリオット君です(^^)