こうそくぅぅう

観てきました。「超高速参勤交代」


悪代官の策略で参勤交代を連続で要請させられ、しかも5日で江戸に来ないと領地おとりつぶしになっちゃう〜〜からのやって見せようじゃないか!と言うお話です。
最初から最後までお笑いテイストなのかと思って見に行ったんですが、そんなことは無かったです…逆に「ほほぅ」と思う事が多く、個人的にはとても良い感じの映画だと思いました^^
西村さんはお笑い枠だったようです…本当この方にクスッと笑えるような性格の役はたまらなく素晴らしいと思います。

結構アクションも多めでして、それもだれずに見れる要因じゃないかな?と思ったり。弓が上手なお侍さん(役者さんのお名前が分からず;)カッコ良かったり、主人公の佐々木さんの殺陣は本当素晴らしいし、上地さんの役どころが渋くて素敵だったり。(上地さんは役者さんの時とタレントさんの時とのギャップが凄いな〜^^演技が凄く素敵になられたと思います)

参勤交代は2年に1度との事で、領地の規模によっておつきの人や献上物やらでかなりのお金を使わせて蓄えをさせないことによって武力を蓄えさせないとか凄い決まり事を作ったものだなぁ…と、当時学生のころは「参勤交代」という名称のみを習っただけで「へ〜」くらいだったのが、こうして多少脚色はあれど、(多分?)当時こんな風にしてたのかな?と考えたり出来るのも歴史の勉強ができていいんじゃないでしょうかね?
授業で習わないような1つの出来事を細かく掘り下げる事やその時代の庶民の人たちがどんな思いや暮らしをしてたとか…そういうのを知るのは興味があって好きです。(なので、タイムスクープハンター大好きです)