和田慎二先生。

まさかの訃報です(;;
お昼休みに、ちょろちょろっと調べ物をしてたら……

半月も経っておりました。自分がちょっと情け無いです(;; とっても大好きな漫画家さんで、今もずっと愛読していた方なのです。現役バリバリだったのです。
61歳で急逝だったみたいで…
早いですよ。(;; 早すぎです。
お仕事がうまく出来ません(;; それもまた、情けないので何とかしないとなって思ったり。


私が、和田作品に出会ったのは、もううん十年も前、小学生の頃です。
親戚のお家に沢山あった和田作品を、退屈しのぎに何となしに手をとったのがきっかけです。
一番に読んだのは「ピグマリオ」でした。
ギリシャ神話をモチーフにしており、ファンタジーで幻想的な世界観、魅力的なキャラクター。骨太アクション。謎なストーリ展開。大好きで、その頃はお小遣いもなかったですから、親戚のお家へ行って読むのがとっても楽しみでした。
それから「スケバン刑事」を知り、そういえば実写ドラマも結構見てたなって思って。和田先生のまんがが原作だという事をそこで知りました。ドラマも、再放送がかかる度に見てました。主人公の設定など、とても斬新でした。
少女マンガというジャンルは苦手でしたが、和田慎二先生の作品は抵抗無く読んでいました。
それから出る和田先生の作品は、必ず買って、家族みんなで読んでいました。あ、今もですけど。
そういえば、今連載中の新刊まだかなぁ?なんて思ってたら……(´;−;`

苦しまずに、眠るようになくなられたという事が、唯一の救いでございます。

ここ最近、私の第1期まんが&アニメ燃え上がり時代の代表的な方々の訃報が続き、とても悲しいです。
手塚治虫先生も、藤子F先生も。皆さん早くに亡くなられております。そう考えると、漫画家という職業の偉大さと、過酷さを突きつけられるような感じです。一時期、自分も憧れていましたが、かけているなと思うことが多く、また、自分の取り巻く環境にうまく対応できなかったアレコレが尾を引いてしまい。。。職業としてまんがを描くという事は諦めました。
涙が出てきます。
いかん、まだ仕事中…
人のいないところで、そっと泣いてきます(−−;

和田先生の作品は、どれも素敵な作品が多いのです。アクション、ファンタジー好きな方は、是非手にとって読んでみてもらいたいなって思います。短編も多々でております。どれもすばらしい作品です。
先生のご冥福を心より、お祈り申し上げます。