TPP

とうとう今年ラストの師走になりもうしました。早い!めっさ早い!!
うっかり風邪のようなものを頂いておりましたが、大分良くなりました。季節の変わり目注意ですね。
もし、インフルエンザの予防注射をされる方がおりましたら、今月あたりがよろしいかと思います。
予防注射の効果は大体3ヶ月程度です。
大抵インフルさんが目立つようになるのは12月下旬〜2月末あたりです。
接種してから免疫がつくまでに大体2週間かかるのですね。なので、今頃が狙い目と言うところです。

そういえば、TPPが日本に上陸してくるとなると、診療報酬(病院に支払うお金)が今の出来高から一式値段に変更になるかもしれないと言う事らしいですが・・・
TPPって何?っていう方がとても多いと思います。(私もですな)報道ではごく一部しか取り上げられないので、とても悪いイメージですが、いい事もあるしちょっと困る事もある。
諸刃の剣みたいな物かな?というのが私のイメージです。
サイトを巡ると、反対!っていうのばかりで、そもそもどういうこっちゃ?と言うのを書かれたサイトさんを見つけることができませんでした(^^;;
仕方ないので、ネットの辞書みて調べてみました。
自分メモみたいなもんだな・・・
興味のある人は続きからどうぞ(^^


参考元
http://www.weblio.jp/content/TPP 新語時事用語辞典


TPP(トランス・パシフィック・パートナーシップ)日本語にすると「環太平洋経済協定」と言います。
はっきり言って分かりませんね(^^;
ついでにAPEC(エーペック)とも良く耳にしますが、どっちも分からん!と言うのが本音です。

順を追って行きましょう。

TPPが出来る前、APECってのがありました。(今もある)
APECって何?と言うと、日本名では「アジア太平洋経済協力会議」と言います。
何となく分かってきましたね(^^ アジア、太平洋地域の国が集まって、経済面の話をする会  と言う事です。
ちなみに、只今21ヶ国がこの経済会議のメンバーであります。
日本もこれに入ってますよ(^^ あとは東南アジア、アメリカ、カナダ、オーストラリアなど。
どんな会議してるの?っていうのは・・・調べてくださいませ(−−;

この、APECに参加している国の中から、4カ国(ニュージーランドシンガポール、チリ、ブルネイ)がさらに別にチームを作りました。これがTPPのはじまりです。
TPPってどんな事してる?っていうと、このチーム内での貿易では、自由化しようぜ!っていう事をしています。
主に、貿易関税ゼロ円にしようぜ!と言う事を約束事としているわけですな。
この、貿易自由化チームに入りたい!と言っているのがアメリカやオーストラリア、マレーシアなどで、日本も入ろうかな〜?と考えてます。て言うことみたいです。


さて。
自由貿易って何?と思いますね。
まず、貿易って何?という所からいきましょう。

貿易=外国(日本以外の国)から、商品を売り買いする事を言います。
日本→外国  日本から商品を出すので「輸出」  
日本←外国  日本へ商品を入れてもらうので 「輸入」     です。

外国から外国への移動には「関税」という税金がかかります。
只今の日本には、「輸入」に対してのみ、税金がかかります。
外国の方が、日本に対してお支払する分と言う事です。それがなくなると、困るんだよ!っていう所が多いのが、今の日本の現状です。外国からの輸入物には、今税金がかかっている分、儲けようとすると税金分を上乗せした金額で売っているからです。(たぶん)それが税金かからないで入ってくるとなると、外国製品は安い物も多々ありますのでね。。。
日本がTPP入るの反対!って言うのが多いのは、そういう事情からです。

メリットは、関税がなくなる事によって、貿易が拡大、活発になる事。
デメリットは、関税がなくなる事による日本産業の縮小、撤退。


長々と書いてきましたが、たぶんこんな感じだろうと言う事です。
最後、2行で分からなくもないんですけど(^^;

外国から多くの製品(サービスも含む)が日本に入ってくるとなると、売る方も買う方も選ぶ種類が多くなります。
大抵は外国から来るものは安くくるものと考えていいでしょう。
そうすると、日本の農家や産業、さらにサービス(保険、医療など)も外国製品がぼろぼろ来るわけです。
太刀打ちできるか?と考えると、やはり難しいのでしょうね。生活できないようなら、生産する側は辞めざるを得ないわけですから、それはとても大変な事なのだと思います。
ただ、貿易が活発になれば、お金の動きは出てくるわけで。難しいですね。本当、難しいです。
アメリカなどは、是非参加!みたいに言いますが、日本とアメリカと産業、生産で天秤にかけたら、絶対アメリカの方が人も物も多いのですからね(^^;
何処かのサイトさんで、 
ドラえもんのいないのび太くんが、ジャイアンに勝てるか?
というたとえをしていましたが、このたとえは凄く分かりやすかったです。